社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★ハル~総合商社の女~ ※ネタバレを含みます

www.tv-tokyo.co.jp

 

ネットフリックスで「シングルマザーが総合商社で活躍する」という宣伝文句に誘われて見てみました。3話くらいまでは中谷美紀演じる主人公のハルが持ち前の度胸と積極性でかかわった人たちを自分と同じようにやる気にさせていく痛快な展開に楽しませてもらいました。

 

4話になると藤木直人演じる上司の和田部長が映画の話で大活躍。「部長と僕が映画好きなのはDNAかな」という寺田心演じる息子の涼(りょう)のセリフにはグッときました。

 

総合商社というビジネスの舞台を前提としながらも、ハルと息子の絆やずっと離れていた父親と少しずつ距離を縮めていくやり取りにも魅せられました。

 

特に和田部長が良かったなと感じたのですが、父親として何もしてやれていなかった申し訳なさと何とかしてやりたいという責任感、そして藤木さんのお人柄なのかハルや涼への包容力のある接し方などは同じ父親として見習いたいなと思いました。

 

物語としては続いていますが、案件ごとの1話完結ストーリーなので毎回相手がその気になってハッピーエンド、という展開が少しワンパターンかなという気もしました。

 

また、「お願いします!」と一辺倒にするだけでなくもう少し駆け引きも見たかった気もしますが、全体の長さも考えるとこれにて一件落着という展開で良かったかなとも思います。

 

笑いあり涙ありの展開で、久々にブログを書くほど楽しませていただきました。藤木さんにはファンレターを書こうかなと思ったくらいです(^^)/

 

テレビ東京のサイトには見どころなどのいろいろな動画がありますが、イケメンたちがカレーでもてなす動画が良かったですね。中谷さん自身がカレーを食べたいという思いからこの企画が始まったようですが、キャストやスタッフ全員で食事を共にすることで団結力を高めたいという思いにも共感できました。