社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

社労士試験 現在の進捗

1月に決めた計画の通り、何とか進められています。現在は5章の学習中です。

 

今回は、テキストの読み込みと過去問の進め方で気づいた点を共有します。

 

テキストは初見だとなかなか頭に入らないことが多いです。そこで、過去問を解きながら該当箇所をテキストで確認すれば一石二鳥です。

 

実際の出題を見てからその答えを見にいく方法は理にかなっています。

 

『「自分で稼ぐ力」を身につける本』の著者の伊藤健太氏によれば、「自分で稼ぐ力」が強い人はゴールから始めるとのことです。

 

勉強を進めていて、覚える量が膨大だと改めて感じました。合格率の低さがその大変さを物語っている気がします。