社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★★★下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス 下町ロケットの完結編で、ドラマは見逃してしまったので機会があれば見直したいと思っています。舞台は宇宙から大地へ、農業となりました。 -------------本書p204より----------------- いま日本の米づくりは様々な問題に直面…

★★★★アメリカンヒストリーX

アメリカンヒストリーX 以前DVDを購入した作品がネットフリックスにあったので久しぶりに観直しました。これがアメリカの奥底にある現実なのかと考えるとやり切れない思いになります。 ------以下、ネタバレ---------------- ユダヤ人迫害主義を掲げたヒ…

★★★★官僚たちの夏 城山三郎

佐藤浩市主演のドラマで堺雅人も出ていた作品を小説で読みました。通産省の秘書課長の風越は人事カードを考えるのが日課でした。許認可権がほとんどない同省にとっての財産は「人」であり、いかに適材適所の配置をするかが肝要であると信じていました。 がむ…

★★★★トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人

トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人 トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人 PHPビジネス文庫 2013年7月第1刷発行 大変勉強になりましたので、内容を抜粋して紹介します。 p32 想いを「見える化」せよ。 トヨタ…

★★★★お金の科学

お金の科学 タイトルの通り、「お金を得る科学的法則」について書かれた本です。稼いでいる人からすれば当たり前なのかもしれませんが、稼いでいない人にとってはピンと来ない表現も多いのではないでしょうか。何度も読み込んで体現化できるようにすることを…

★★★★NY式「超一流の営業」の基本

NY式「超一流の営業」の基本 バンク・オブ・アメリカ(BOA)で全米営業成績1位となった日系アメリカ人が書いた営業の本です。ニューヨーク(NY)はアメリカの中でも別格に素晴らしい人間が集まっていること、その中で自分という人間を認めてもらうには…