社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

★★★★スティーブ・ジョブス

スティーブ・ジョブズ アップルが2012年に株式の時価総額で世界一となり、今もなおGAFAと呼ばれる大企業の一角を成していることは、スティーブ・ジョブスが信じてきたものが正しかったことを証明したのであろう。 規則や常識にとらわれることなく、自分の理…

★★★ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密

ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密 当時53歳のミキサーのセールスマン、レイ・クロックはサンフランシスコ郊外に画期的な外食店を見つける。その名は「マクドナルド」と言い、ウェートレスがいない代わりに商品が30秒で出てきたり、皿を使わずに紙で包ま…

★★★ミッション・インポッシブル

ミッション・インポッシブル 派手なアクションシーンにスゴいと感じたが、トムクルーズ初監督の作品と後で知ってまた驚いた。あのテーマ曲は印象的だと思うが、インパクトを与えるということも作品にとって重要な要素に違いない。 ただ、スパイ映画というこ…

★★★★ニッポンの創業者 童門冬二

ニッポンの創業者 童門冬二 大変革期に求められるリーダーの生き方というサブタイトルで、 ・渋沢栄一 ・五代友厚 ・川田小一郎 ・根津嘉一郎 ・岩崎弥太郎 の五人を紹介しているが、次の一万円札の肖像画になる渋沢栄一氏の部分を読んだ。 幕臣として徳川慶…

★★★青年社長、新青年社長 高杉良

青年社長 居酒屋「ワタミ」を創業した渡邊美樹氏の立志伝。開業資金を貯めるために佐川急便のセールスドライバーを1年間勤めるところから物語は始まる。 よく「ワタミはブラック企業」と揶揄されることがあるが、この時の自分に鞭打って頑張った経験から来…

★★★★ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワーク 最年少大富豪のマーク・ザッカーバーグが創業したFacebookの話だったが、かなりぶっ飛んだ内容に感じた。 まず彼自身が凄腕のプログラマーであること。ハーバード大学の寮のサイトにハッキングして女子の比較サイトを作るなんて真似…

★★★★燃ゆるとき 高杉良

燃ゆるとき 高杉良 武田鉄矢のマルちゃんのCMでお馴染みの東洋水産という会社の創業から現在に至るまでの実名経済小説。 以前にワタミを描いた「青年社長」と同様にノンフィクションで実際の出来事を時系列で追っているとともに、創業者の森和夫氏も渡邊美樹氏…

★★★★THE BIG SHORT

THE BIG SHORT 銀行や投資家たちが不敗神話だと信じていた住宅市場が、CDSというジャンク債の崩壊によって滅亡していく様は、まさに資本主義の終焉で同時に日本のバブル崩壊を彷彿とさせた。 サブプライムローンや金融危機の話については聞き及んでいたが、…

★★★★ルーズベルトゲーム 池井戸潤

ルーズベルトゲーム 池井戸潤 ソフトバンクの工藤公康監督の息子が、野球をテーマにしたこの作品に出演したことが話題となった。野球部の廃部と吸収合併の危機が同時に訪れる、池井戸作品の真骨頂。 タイトルの「ルーズベルトゲーム」とは、アメリカのルーズ…

★★★★★ハゲタカ上 真山仁

ハゲタカ上 真山仁 綾野剛主演のドラマから原作へ入る。ニューヨークの元ピアニストである主人公、鷲津雅彦はとあることから投資ファンドの世界へと身を投じ、わずか数年で社長に登りつめて企業買収のプロとなる。第一巻では沢尻エリカ演じるミカドホテル社…