社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミンバトン 秒針が逆に動く掛け時計から物語は始まった。老人の姿で産まれたベンジャミン・バトンは年月が過ぎると共に若返っていく。何となく想像はできるが、実際に一緒に過ごしたデイジーにとってはとても辛い人生だったように感じた。あるいは幸…

英検準1級 3月後半の振り返りと4月前半の学習計画

英検準1級 3月後半の振り返りと4月前半の学習計画 ーーーーーーーーーーーー 3月後半の学習計画です。 1.「英検準1級 でる順パス単」を最低1周する 2.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ[新試験対応版]を毎日解く 3.16年第3回、17年第1回、…

★★★★★レッドゾーン下 真山仁

レッドゾーン下 アカマ自動車をめぐる買収劇が完結しますが、中国だけでなくアメリカも巻き込んだ壮大なディールとなり、最終的に兆単位の利益を上げることとなった鷲津の手腕に驚かされるばかりでした。 自分に投資を教えてくれたかつての師に対しても臆す…

★★ザ・ランドロマット -パナマ文書流出

ザ・ランドロマット -パナマ文書流出 「よく分からなかった」のが正直な感想でした。英語音声・字幕で観たこともありますが、他のブログを読んだら「演出自体が分からない作りになっている」との解説がありました。 (参考)シネマトゥデイ https://www.cin…

英検準1級 3月前半の振り返りと3月後半の学習計画

英検準1級 3月前半の振り返りと3月後半の学習計画 ーーーーーーーーーーーー 3月前半の学習計画です。 1 単語力の養成 2 長文読解 3 リスニング 1はテキストの学習と並行して英検の過去問も進めます。実際の出題形式にも慣れていきます。2も過去問…

★★★★★レッドゾーン上 真山仁

レッドゾーン(上) 中国によるアカマ自動車買収をめぐる話と大阪の町工場マジテックの話が交互に展開し、鷲津と芝野がどんどんと近づいていく話の流れに惹き付けられます。買収屋とリストラ屋と専門は違いますが、企業再生という枠の中ではそれぞれの役割が必…

★★★★★ハゲタカ2.5 ハーディ(下)

ハゲタカ2.5 ハーディ(下) 日光、パリ、中国を舞台に様々な思惑や謀略が交錯し、松平貴子とミカドホテルを巡った事件が次々と起こっていくのに引き込まれていきました。 物語の展開上仕方ない部分もあるでしょうが、中国を悪役に仕立てているのを感じまし…

【勉強時間はたった3ヶ月!】英検準1級に最短で合格する勉強法 | 真 英語無双

【勉強時間はたった3ヶ月!】英検準1級に最短で合格する勉強法 | 真 英語無双 【勉強時間はたった3ヶ月!】英検準1級に最短で合格する勉強法 | 真 英語無双 上記サイトを参考に学習を進めています。 合格への手応えや手がかりがつかめるまで、ひとまずこの通…

英検準1級 2月後半の振り返りと3月前半の学習計画

英検準1級 2月後半の振り返りと3月前半の学習計画 ーーーーーーーーーーーー 2月後半は 1.単語力をつける 2.リスニング耳をつくる ことをテーマとして、1は単語テキストを最低2周します。2は洋画を英語字幕で観たり、副音声で聞いたりと英語漬けに…