社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★ザ・ランドロマット -パナマ文書流出

f:id:ykactor7:20200321172741j:plain

ザ・ランドロマット -パナマ文書流出


「よく分からなかった」のが正直な感想でした。英語音声・字幕で観たこともありますが、他のブログを読んだら「演出自体が分からない作りになっている」との解説がありました。

(参考)シネマトゥデイ

https://www.cinematoday.jp/page/A0006964

 

夫を水害事故で亡くした妻が弁護士に訴えたり、中国人が臓器密売に暗躍したりするなど、印象に残るシーンはありましたが、それがパナマ文書とどのようにつながっていくのかを考えながら観ていました。

 

ブログによれば、

入れ子構造になったトリックの意味を理解しようとつい2度目を観始めてしまったら、まさにソダーバーグの術中にハマった」

とのことですが、それぞれのシーンがパナマ文書にどうつながるか理解するには何回も観直さないといけないのでしょう。

 

当時ニュースで見て

「富裕層が税金逃れをしているのがバレたんだ」

くらいにしか感じませんでしたが、自動車爆発で暗殺された被害者が出るなど奥が深そうです。暴力や謀略はイタチごっこで「やったらやり返される」と思っているので、そういうシーンはどうにもなじめませんでした。