社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★★シェフ三ツ星フードトラック始めました

シェフ三ツ星フードトラック始めました レストランのシェフとして働いていた頃はどこか窮屈な印象だったが、それがトラックの移動販売を始めた途端に楽しく仕事をしているように感じた。 献立を自由に決められなかったり、スタッフ全員をマネジメントしなけ…

英検準1級 勉強 振り返り

昨年の第一回検定で英検2級に合格したのですが、ビジネスで英語を使えるようにしたいと思い、英検準1級、1級とステップアップしたいと思い準1級の検定を受けようと決めました。 1次試験 5月31日(日) 2次試験 B日程:7月5日(日) これから手帳でカウント…

★★★チャイナブーム 一攫千金の夢

チャイナブーム 一攫千金の夢 資本主義とは何か?ということを改めて問い直してくれた作品。経済成長を続ける中国は2009-2012年頃、5-7倍のリターンをもたらしてくれたと紹介されており、リーマンショック後の投資先として注目されてきた。そし…

★★★出世と左遷 高杉良

出世と左遷 高杉良 損害保険会社の会長秘書相沢が主人公の話で、会長が絵の個展で1000万の商品券をもらうところから物語は始まる。秘書室長や総務部長などと色々な根回しを進めるも、結局会長の意にそぐわずに左遷されてしまうのはよくある話なのだろう。 宮…