社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★★マイケルジョーダン ラストダンス

マイケルジョーダン ラストダンス 90年代に青春時代を過ごした私にとってこの方はまさに「神」でした。大人になって改めてプレーを見直すことができて感動しました。当時は知る由もなかった人間関係や何を考えていたのかなど、現役を離れたからこそ振り返…

★★★経営はロマンだ! 小倉昌男

1918年(大正8年)に創業した大和運輸の2代目として生まれ、現在はインフラとなっている「宅急便」の創設者となりました。第二次世界対戦の最中に東大へ入学し、激動の時代を生き抜いて世の中に貢献してこられたことへ尊敬と感謝の思いです。結核を患…

★★★★★動画「How great leaders inspire action 優れたリーダーはどのように行動を起こすか」

TEDという著名人の英語の講義を集めた動画サイトが あるのですが、その中で感銘を受けたURLを紹介します。 How great leaders inspire action 優れたリーダーはどのように行動を起こすか https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_ins…

英検準1級 5月前半の振り返りと5月後半の学習計画

5月前半の学習計画です。 ーーーーーーーーーーーー 1.時間を見つけてシャドーイングを行う 2.過去問17年第3回の解き直し、記録を付ける 3.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミの解き直しで理解を深める 4.18年第1回の過去問で理解度チェックする…

★★★★年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き

年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き 全74ページと薄い本ですが、社長として身につけるべきスキルを分かりやすく解説したまさに教科書です。ロイス・N・クルーガー氏はあの「7…

★★★★★シンドローム上 真山仁

原発をテーマにしたこの作品では、事故当時の様子を鮮明に描いています。現場の混乱や総理大臣の無能さなど、綿密な取材に基づくのでしょう。その混乱の中で奮闘する若者たちは次代を担う希望の光となるのでしょうか。 鷲津が40代後半になっており、健康の…

★★★★インビクタス 負けざる者たち

インビクタス 昨年のラグビーワールドカップで南アフリカ共和国が優勝しましたが、1995年に初優勝したことは知りませんでした。そして、この出来事こそが南アフリカを一つにしたことも。 モーガン・フリーマン演じるネルソン・マンデラは27年間の投獄…

★★★レッド・ドラゴン

レッド・ドラゴン 麻雀の「中」のことをそう呼ぶのだということを久しぶりに思い出しました。 アンソニー・ホプキンス演じるレクターはエドワード・ノートン演じるグレアムの上司でしたが、グレアムを殺そうとして返り討ちに合います。刑務所に収監されまし…