社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★マイケルジョーダン ラストダンス

f:id:ykactor7:20200531065311j:plain

マイケルジョーダン ラストダンス

90年代に青春時代を過ごした私にとってこの方はまさに「神」でした。大人になって改めてプレーを見直すことができて感動しました。当時は知る由もなかった人間関係や何を考えていたのかなど、現役を離れたからこそ振り返られる思いを感じました。

 

エア・ジョーダン」のバスケシューズは当時のブランドでした。マンガ「スラムダンク」を始めとしてバスケブームが起こり、私も遊びでかなり熱中しました。世間のバスケットボールに対する認識が大きく変わり、部活動がかなり人気だったのを覚えています。

 

1993年にJリーグが開幕し、サッカーも人気スポーツとなりましたが、バスケットボールを人気スポーツに押し上げた立役者は間違いなくこの人でしょう。野球やゴルフに挑戦したり、ブルズを離れてからも再度現役復帰したりしたことも思い出されます。前アメリカ大統領のバラク・オバマ氏も出演して当時を振り返っているのも時代の流れを感じました。

 

しかしこれだけ周りとのレベルが違って飛びぬけていると、本当に自分が神にでもなったかのような感覚に陥るのでしょうか。その姿だけは見ていて傲慢さを感じました。野球の大谷選手や将棋の藤井七段には謙虚さを感じますが、傍若無人の振る舞いも当時の時代感覚を呼び起こされました。