社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準1級 4月後半の振り返りと5月前半の学習計画

まずは6月の英検準1級の受検を断念することにしました。 まだ合格できるだけの力が備わっていないことが理由です。 よって、第2回検定の10月11日を次の目標として 今後はチャレンジしていきます。 まずは振り返りからです。 ーーーーーーーーーーーー…

★★★★ローマ帝国 ユリウス・カエサル:ローマ支配

ネットフリックスオリジナル作品 世界史には疎くて断片的な知識しかなかったのですが、映画で観ることができて人間関係やそれぞれの思惑などが分かってとても学びになりました。「賽は投げられた」「ルビコン川を渡る」「ブルータス、お前もか」などという言…

★★★★★エリザベス

エリザベス 現在の英国女王かと思っていたのですが、エリザベス1世のお話。中世ヨーロッパには様々な謀略や裏切り、愛憎、戦争などが渦巻いていました。誰が味方かも分からず、初めは犯罪者として扱われ、長く苦しく辛い人生を歩んでこられたのがこの作品で…

★★★★★ハゲタカ4・5 スパイラル

ハゲタカ4・5 スパイラル 青くさい書生論を貫く芝野が主人公となり、かつて世話になった東大阪の中小企業に専務として経営を立て直すところから物語が始まる。芝野は「こうあるべき」という理想を語って実践してくれるので、若者にとってはいい見本となる…

★★★★★グリード下 真山仁

グリード下 最後はアメリカ大統領まで巻き込んでビジネスを展開する・・こんなビジネスができたら感無量ですね。アメリカの象徴の白頭鷲とゴールデンイーグルことイヌワシとの対決は見ものでした。 常々感じる鷲津の凄さとは 1.人たらしの交渉術で常に主導…

英検準1級 4月前半の振り返りと4月後半の学習計画

ーーーーーーーーーーーー 4月前半の学習計画です。 1.「単熟語EX」を1周する → 達成率8/10でした。 2.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ[新試験対応版]の10日目までの解き直し → 9日目のリスニングの解き直しができませんでしたが、13日目まで解き終…

★★★コンテイジョン

コンテイジョン ネットフリックスで1位の話題作になっていました。パンデミックからどのように身を守るかというまさにタイムリーな話で、一度は見ておきたい作品です。 かつてのぺストのように、未知の伝染病はワクチンがなければどうしようもありません。…

★★★ノウィング

ノウィング サスペンス?ホラー?と想像しながら観ていましたが、何とも壮大な話になっていきました。50年前のタイムカプセルを開けるところからストーリーが始まりますが、もらった手紙の中には数字が羅列してありました。ニコラスケイジ演じる物理学者は…

評価の説明

タイトルの横に★を付けて「どのくらい面白かったか?」をパッと見て分かるようにします。評価基準は以下の通りです。 ★★★★★ 何回も観てる、読んでる作品 ★★★★ また観たい、読みたい作品 ★★★ 一回で十分な作品 ★★ 内容がよく分からなかった、イマイチな作品 ★…

★★★★マイレージマイライフ

マイレージマイライフ ジョージクルーニー主演で、アメリカ中の企業に解雇を宣告するために飛行機で飛び回る映画ですが、男女の付き合い方をテーマに考えさせられる内容となっていました。各地を転々として行きずりの女と付き合う生活を続けてきましたが、初…

★★★★★グリード上 真山仁

グリード上 レッドゾーンの続編で、アメリカを舞台にリーマンショックの様子を描いた作品です。投資銀行がサブプライムローンの影響で顧客の信頼を失っていき、株価も下がって破綻に追い込まれます。市場の守り神、ストラスバーグは鷲津にGC救済を求めますが…