社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

★★★★ショーシャンクの空に

タイトルにある通り、空のイメージが強かった作品でした。刑務所という閉ざされた世界で広がる自由、それが空に象徴されているのかなと感じました。それから海、ティム・ロビンス演じる主人公のアンディが太平洋で船に乗りたいと話していましたが、刑務所か…

★★★★半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師 最新刊を見たのでネタバレにならないように物語の魅力と感想をお伝えできればと思います。 舞台は半沢が大阪西支店の融資課長をしていた頃に遡ります。資金繰りに苦しむ出版社の相談に乗っているところから「アルルカンと道化師…

★★★敵対的買収 清水一行

ハゲタカのような戦略的買収劇を期待していたものの、買収される側の会社はまったくの無知であり、まるで黒船に攻められた幕末の日本のようでした。 相手が自滅してしまうというあっけない結果に終わりましたが、上場会社である以上常にそのリスクにさらされ…

★★★★最強の経営者 アサヒビールを再生させた男 高杉良

当時は夕日ビールと揶揄されたこともあるくらい凋落していた時期もあったのだとこの作品を読んで初めて知りました。住友銀行の副頭取からアサヒビールの社長に招聘された樋口廣太郎氏は中興の祖と呼ばれ、同社の建て直しに尽力してきました。 社長自ら取引先…

★★★★最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 余命を申告された男たちが残りの人生をどう生きるか? 人生は長さではなく密度だ、そう思った作品でした。 モーガン・フリーマン演じるカーターは自動車工場で45年間働いたクイズ好きな男。ジャック・ニコルソン演じるエドワードは1…

★★★★★陸王 池井戸潤

陸王 行田の古代蓮会館のタワーから田んぼアートが見られるのですが(今年は中止)、そこで役所広司の「陸王」を見たのが最初でした。竹内涼真がランナー役で出ていたのを覚えています。 才能はあるけど目が出ない若者をフィーチャーするのがこの池井戸作品…

★★★★★下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス 下町ロケットの完結編で、ドラマは見逃してしまったので機会があれば見直したいと思っています。舞台は宇宙から大地へ、農業となりました。 -------------本書p204より----------------- いま日本の米づくりは様々な問題に直面…

★★★★アメリカンヒストリーX

アメリカンヒストリーX 以前DVDを購入した作品がネットフリックスにあったので久しぶりに観直しました。これがアメリカの奥底にある現実なのかと考えるとやり切れない思いになります。 ------以下、ネタバレ---------------- ユダヤ人迫害主義を掲げたヒ…

★★★★官僚たちの夏 城山三郎

佐藤浩市主演のドラマで堺雅人も出ていた作品を小説で読みました。通産省の秘書課長の風越は人事カードを考えるのが日課でした。許認可権がほとんどない同省にとっての財産は「人」であり、いかに適材適所の配置をするかが肝要であると信じていました。 がむ…

★★★★トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人

トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人 トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 若松義人 PHPビジネス文庫 2013年7月第1刷発行 大変勉強になりましたので、内容を抜粋して紹介します。 p32 想いを「見える化」せよ。 トヨタ…

★★★★お金の科学

お金の科学 タイトルの通り、「お金を得る科学的法則」について書かれた本です。稼いでいる人からすれば当たり前なのかもしれませんが、稼いでいない人にとってはピンと来ない表現も多いのではないでしょうか。何度も読み込んで体現化できるようにすることを…

★★★★NY式「超一流の営業」の基本

NY式「超一流の営業」の基本 バンク・オブ・アメリカ(BOA)で全米営業成績1位となった日系アメリカ人が書いた営業の本です。ニューヨーク(NY)はアメリカの中でも別格に素晴らしい人間が集まっていること、その中で自分という人間を認めてもらうには…

★★★★マイケルジョーダン ラストダンス

マイケルジョーダン ラストダンス 90年代に青春時代を過ごした私にとってこの方はまさに「神」でした。大人になって改めてプレーを見直すことができて感動しました。当時は知る由もなかった人間関係や何を考えていたのかなど、現役を離れたからこそ振り返…

★★★経営はロマンだ! 小倉昌男

1918年(大正8年)に創業した大和運輸の2代目として生まれ、現在はインフラとなっている「宅急便」の創設者となりました。第二次世界対戦の最中に東大へ入学し、激動の時代を生き抜いて世の中に貢献してこられたことへ尊敬と感謝の思いです。結核を患…

★★★★★動画「How great leaders inspire action 優れたリーダーはどのように行動を起こすか」

TEDという著名人の英語の講義を集めた動画サイトが あるのですが、その中で感銘を受けたURLを紹介します。 How great leaders inspire action 優れたリーダーはどのように行動を起こすか https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_ins…

英検準1級 5月前半の振り返りと5月後半の学習計画

5月前半の学習計画です。 ーーーーーーーーーーーー 1.時間を見つけてシャドーイングを行う 2.過去問17年第3回の解き直し、記録を付ける 3.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミの解き直しで理解を深める 4.18年第1回の過去問で理解度チェックする…

★★★★年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き

年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き 全74ページと薄い本ですが、社長として身につけるべきスキルを分かりやすく解説したまさに教科書です。ロイス・N・クルーガー氏はあの「7…

★★★★★シンドローム上 真山仁

原発をテーマにしたこの作品では、事故当時の様子を鮮明に描いています。現場の混乱や総理大臣の無能さなど、綿密な取材に基づくのでしょう。その混乱の中で奮闘する若者たちは次代を担う希望の光となるのでしょうか。 鷲津が40代後半になっており、健康の…

★★★★インビクタス 負けざる者たち

インビクタス 昨年のラグビーワールドカップで南アフリカ共和国が優勝しましたが、1995年に初優勝したことは知りませんでした。そして、この出来事こそが南アフリカを一つにしたことも。 モーガン・フリーマン演じるネルソン・マンデラは27年間の投獄…

★★★レッド・ドラゴン

レッド・ドラゴン 麻雀の「中」のことをそう呼ぶのだということを久しぶりに思い出しました。 アンソニー・ホプキンス演じるレクターはエドワード・ノートン演じるグレアムの上司でしたが、グレアムを殺そうとして返り討ちに合います。刑務所に収監されまし…

英検準1級 4月後半の振り返りと5月前半の学習計画

まずは6月の英検準1級の受検を断念することにしました。 まだ合格できるだけの力が備わっていないことが理由です。 よって、第2回検定の10月11日を次の目標として 今後はチャレンジしていきます。 まずは振り返りからです。 ーーーーーーーーーーーー…

★★★★ローマ帝国 ユリウス・カエサル:ローマ支配

ネットフリックスオリジナル作品 世界史には疎くて断片的な知識しかなかったのですが、映画で観ることができて人間関係やそれぞれの思惑などが分かってとても学びになりました。「賽は投げられた」「ルビコン川を渡る」「ブルータス、お前もか」などという言…

★★★★★エリザベス

エリザベス 現在の英国女王かと思っていたのですが、エリザベス1世のお話。中世ヨーロッパには様々な謀略や裏切り、愛憎、戦争などが渦巻いていました。誰が味方かも分からず、初めは犯罪者として扱われ、長く苦しく辛い人生を歩んでこられたのがこの作品で…

★★★★★ハゲタカ4・5 スパイラル

ハゲタカ4・5 スパイラル 青くさい書生論を貫く芝野が主人公となり、かつて世話になった東大阪の中小企業に専務として経営を立て直すところから物語が始まる。芝野は「こうあるべき」という理想を語って実践してくれるので、若者にとってはいい見本となる…

★★★★★グリード下 真山仁

グリード下 最後はアメリカ大統領まで巻き込んでビジネスを展開する・・こんなビジネスができたら感無量ですね。アメリカの象徴の白頭鷲とゴールデンイーグルことイヌワシとの対決は見ものでした。 常々感じる鷲津の凄さとは 1.人たらしの交渉術で常に主導…

英検準1級 4月前半の振り返りと4月後半の学習計画

ーーーーーーーーーーーー 4月前半の学習計画です。 1.「単熟語EX」を1周する → 達成率8/10でした。 2.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ[新試験対応版]の10日目までの解き直し → 9日目のリスニングの解き直しができませんでしたが、13日目まで解き終…

★★★コンテイジョン

コンテイジョン ネットフリックスで1位の話題作になっていました。パンデミックからどのように身を守るかというまさにタイムリーな話で、一度は見ておきたい作品です。 かつてのぺストのように、未知の伝染病はワクチンがなければどうしようもありません。…

★★★ノウィング

ノウィング サスペンス?ホラー?と想像しながら観ていましたが、何とも壮大な話になっていきました。50年前のタイムカプセルを開けるところからストーリーが始まりますが、もらった手紙の中には数字が羅列してありました。ニコラスケイジ演じる物理学者は…

評価の説明

タイトルの横に★を付けて「どのくらい面白かったか?」をパッと見て分かるようにします。評価基準は以下の通りです。 ★★★★★ 何回も観てる、読んでる作品 ★★★★ また観たい、読みたい作品 ★★★ 一回で十分な作品 ★★ 内容がよく分からなかった、イマイチな作品 ★…

★★★★マイレージマイライフ

マイレージマイライフ ジョージクルーニー主演で、アメリカ中の企業に解雇を宣告するために飛行機で飛び回る映画ですが、男女の付き合い方をテーマに考えさせられる内容となっていました。各地を転々として行きずりの女と付き合う生活を続けてきましたが、初…