社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き

f:id:ykactor7:20200517154715j:plain

年商10億を目指す 社長の教科書 6人で始めた小さな会社を世界企業に育てた実業家コンサルタントの教え CD付き

全74ページと薄い本ですが、社長として身につけるべきスキルを分かりやすく解説したまさに教科書です。ロイス・N・クルーガー氏はあの「7つの習慣」の著者のフランクリン・コヴィー氏の設立した世界最大級の教育・人事コンサルティング会社の共同創業者です。

 

社長として会社を変えるには、まず自分が「成長」することを挙げています。リーダーとして労働型社長から経営型社長に変わり、ミッションやビジョンを全社員に共有させ、正しい方向へ導くことが大切とのことです。言葉で聞けば当たり前のように思いますが、数千人数万人の社員規模になるとなかなか全員に創業者の思いを浸透させることは大変です。

 

しかし、今はインターネットを使ってスマホやパソコンなどで簡単に情報発信ができる時代となりました。自分の思いを伝えて周りに同じように動いてもらうシステムの構築を図ることが年商10億円を目指す社長としてのミッションだと説いています。