社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★GAFA 4騎士が創り変えた世界

f:id:ykactor7:20200315072414j:plain

GAFA 4騎士が創り変えた世界

 

この世に降り立った4騎士という名の会社を総称してGAFAGoogleAppleFacebookAmazonと言えば、みなさんも一度はお世話になったことがあるかと思います。

 

最近、時価総額Googleが1兆ドルを超えたとニュースになりました。日本円で考えれば100兆円以上、とんでもない規模ですね。読めば読むほど4騎士のスゴさが分かる本になっています。

 

例えばAmazonですが、アメリカでは銃を所有する人が全体の44%なのに対し、アマゾンプライムに加入している人が52%となっています。さらに、創業者のジェフ・ベゾスはまもなく世界一裕福になる男として長者番付で1位になりました。

 

AppleiPhoneAppleストアという店舗で売り出すことでブランド化に成功したそうで、前期の売上が日本円で約10兆円と絶好調です。Googleは1日35億回の質問を受ける「神」、Facebookは150回のいいねをすることで属性から好みまで、すべてを丸裸にされてしまうそうです。

 

ちなみに、AppleFacebookは最近映画でも観たので、より親近感を持ちました。

 

ここ10年ほどで他を寄せ付けない強者へと成長した4騎士、それに続く候補としてアリババやテスラなどが挙げられていたがどうでしょうか。ネットを活用し、世界中にビジネスを展開できるかどうかがカギとのこと。

 

私のような一般人には縁遠い話ですが、消費者としてサービスを検証して自分のビジネスにも落とし込めるようにしたいと思います。