社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★ソーシャルネットワーク

f:id:ykactor7:20200315073904j:plain

ソーシャルネットワーク

 

最年少大富豪のマーク・ザッカーバーグが創業したFacebookの話だったが、かなりぶっ飛んだ内容に感じた。

 

まず彼自身が凄腕のプログラマーであること。ハーバード大学の寮のサイトにハッキングして女子の比較サイトを作るなんて真似はとても考え付かない。

 

また、調停の場をベースに物語が進んでいったのは、会社の成長が常にトラブルと共にあったのだと感じた。

 

ニューヨークで懸命にスポンサーを探しても結果を残せなかった共同創業者を追放したり、麻薬パーティーをしていたパートナーを警察に売ったり、ビジネスには非常な面も必要なのだと感じた。

 

ビジネスの成功のためには、
・他に真似できない優れたビジネスモデル
・そのビジネスモデルをいかにして広めていくか

 

の二点が不可欠だと学んだ。
今後の自分のビジネスの参考にしたい。