社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★★★★41歳の通訳者が15年ぶりに本気で取り組んだ英語学習法君は心躍る英語に触れているか!川合亮平

41歳の通訳者が15年ぶりに本気で取り組んだ英語学習法君は心躍る英語に触れているか!川合亮平 著書の中で英語の学習の在り方を問われたので、思考を整理するのを兼ねてまとめておきます。 Q 1:Why: あなたはなぜ英語の勉強をしたいと思っているのでしょう…

★★★★★ハゲタカ2.5 ハーディ(上)

ハゲタカ2.5 ハーディ(上) 松平貴子という人物は一本気で一途な性格なのだろうと想像します。綾野剛主演の「ハゲタカ」では沢尻エリカが演じており、非常に印象的でした。自分でも不器用な生き方だと自覚しており、ミカドホテルを守るためにできることは手…

★★★★★マイ・インターン

マイ・インターン ロバート・デニーロ演じるベンは40年ビジネスを経験した後、インターンとしてアパレル会社へ入社する。日本で言えば定年退職後の人材が研修生として働くということになるが、もしかしたら今後はこういうことも起こりうるのかもしれない。…

英検準1級 2月前半の振り返りと後半の学習計画

英検準1級 2月前半の振り返りと後半の学習計画 前回の計画を振り返ります。 --------------------------------- まず単語について、 ・出る順で最短合格!英検準1級 単熟語EX 英検最短合格シリーズ の音声を繰り返し聞いています。赤シートでの確認も行…

★★★★★ハゲタカⅡ下 真山仁

ハゲタカⅡ下 真山仁 曙電機を巡る買収劇が本格的になってきて面白くなってきた。滝本率いるシャインが曙電機の買収をもくろむが、その背後にはアメリカの軍需ファンド「プラザグループ」の影があった。滝本は日本財界のトップでもあるが、外資と手を組んで日…

★★★★ハゲタカ(映画、2009)

ハゲタカ(映画、2009) 大森南朋主演のアカマ自動車をめぐる買収をテーマにした作品でしたが、原作とはまったく違った展開に楽しませてもらいました。 この買収では中国政府の絡んだファンドが登場しますが、向こうのトップがかつて鷲津の部下として働いてい…

★★★★★ハゲタカⅡ上 真山仁

ハゲタカⅡ上 真山仁 前作から1年が過ぎ、軍用機の話から物語は始まる。テスト飛行がうまくいかなかったのは装置の精度の甘さが原因で、日本の曙電機という会社が特許を持っていたことが判明する。軍需ファンド「プラザ・グループ」はその会社への買収を始め…

★★★★★天使のくれた時間 THE FAMILY MAN

天使のくれた時間 THE FAMILY MAN クリスマスに見た夢?とも思える話ですが、生きていく上で何が大切なのかということを教えてくれました。もしあの時に違った選択をしていたらどうなっていただろうか・・などと考えた経験はありませんか?ニコラス・ケイジ…

英検準1級 2月前半学習計画

昨日は1月後半の学習結果と分析を行ったので、それを踏まえてこれから2週間の学習計画を立ててみます。 その前に英検準1級の勉強法が詳しく書かれているブログを参考にさせていただきました。 英検準1級合格.com https://eiken-pre1st.com/eiken-pre-1st…

★★★★GAFA 4騎士が創り変えた世界

GAFA 4騎士が創り変えた世界 この世に降り立った4騎士という名の会社を総称してGAFA、Google、Apple、Facebook、Amazonと言えば、みなさんも一度はお世話になったことがあるかと思います。 最近、時価総額でGoogleが1兆ドルを超えたとニュースになりま…

★★★★★ハゲタカ下 真山仁

ハゲタカ下 真山仁 太陽製菓というお菓子のメーカーの買収話やミカドホテルのMBOの話など、企業買収がこの巻で本格化してきており、わくわくしながら読んだ。 同族経営は経営者たちにとっては経営がしやすかったり利益を一族で分け合えたりというメリット…

英検準1級 振り返り 2020年1月後半

過去問題を解き始めましたが、正直「自分には荷が重かったかな?」と思うこともありました。しかし、このブログも含めて周りに公言した以上、4か月後に迫った1次試験に向けて最大限の努力をしていくつもりです。 ここで英検の検定内容を振り返ります。 (一…