社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

英検準1級 2月前半の振り返りと後半の学習計画

英検準1級 2月前半の振り返りと後半の学習計画

前回の計画を振り返ります。

---------------------------------

まず単語について、

・出る順で最短合格!英検準1級 単熟語EX 英検最短合格シリーズ

の音声を繰り返し聞いています。赤シートでの確認も行っていきます。

 

 →Unit6/10までチェックが完了しました。学習の進め方は、

1.単語と例文の音声をUnitごとに聞く

2.聞き終わったUnitの単語チェックをする

現在はUnit1から2周目を行っています。チェックがある程度進んできたら

「2回間違え」の単語リストを作成し、繰り返し学習を進めます。

 

単語を音声で聞いていて分かった気になっていましたが、チェックしてみるとかなりできていないことが分かりました。そこで、長文に取り組む前に単語力を付けることを重視しようと思い、長文については進めていません。

 

最後にリスニングについて、

まだまだ聞き取れていないことが分かったので、合格ブログで解説されていた通り「日本語の意味を確認しながら聞き直す」「時間を空けて解き直す」ことを進めていきます。

 

→過去問16年3回、17年1回の音声を繰り返し聞いています。日本語訳にその都度目を通して聞くので、少しずつですが英語の音声も聞き取れるようになってきました。しかし、実際のテストで通用できるレベルでないことはまだまだ痛感しています。

---------------------------------

 

2月後半は

1.単語力をつける

2.リスニング耳をつくる

 

ことをテーマとして、1は単語テキストを最低2周します。2は洋画を英語字幕で観たり、副音声で聞いたりと英語漬けになることも実践していきます。検定まであと3か月ちょっとで大丈夫?と心配になることもありますが、急がば回れの気持ちで基礎を一つずつ固めていきたいと思います。

 

英検準1級 2月前半の振り返りと後半の学習計画