社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★★動画「How great leaders inspire action 優れたリーダーはどのように行動を起こすか」

TEDという著名人の英語の講義を集めた動画サイトが

あるのですが、その中で感銘を受けたURLを紹介します。

 

How great leaders inspire action

優れたリーダーはどのように行動を起こすか

https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action

 

iPhoneで有名なアップル、ライト兄弟キング牧師などを例に挙げ、皆に共通するのは「何のためにするのか」「自分は何を信じているのか」など「Why」が伝わったからこそ皆が共感したのだと説明しています。

 

「What(なに)」をやっているかは100%の人が理解している

「How(どのように)」やるべきかだけを伝えても心は動かされない

「Why(なぜ)」やるのかが伝われば人の心は動かされる

 

講義の一部を紹介します。

------------------------------

I use Apple because they're easy to understand and everybody gets it.

私がアップル製品を使っている理由は分かりやすく誰でも理解できるから

If Apple were like everyone else, a marketing message from them might sound like this:

もしアップルが他の会社と同じだったらこんなCMを作るでしょう

"We make great computers. They're beautifully designed, simple to use and user friendly.

Want to buy one?" "Meh" That's how most of us communicate.

「我々のコンピュータは素晴らしく美しいデザインで簡単に使え、ユーザーフレンドリーです。ひとついかがですか?」「いりません」我々のほとんどがそんなふうに行われます

(中略)

Here's how Apple actually communicates.

アップルならこんな風に伝えます

"Everything we do, we believe in challenging the status quo. We believe in thinking differently. The way we challenge the status quo is by making our products beautifully designed, simple to use and user friendly. We just happen to make great computers. Want bu one?"

我々のすることはすべて世界を変えるという信念で行っています。違う考え方に価値があると信じています。私たちが世界を変える手段は美しくデザインされ、簡単に使えて親しみやすい製品です。こうして素晴らしいコンピューターが出来上がりました。一つ欲しくなりませんか?

------------------------------

これが「心を動かされる」ということなのだと思いました。

他の例でいえば歌もそうかもしれません。

感動する歌というのは歌い手の思いが直接心に響くように感じます。

 

相手に何かを伝えるときは

「自分はなぜそうしたいのか」

「自分は何を信じているのか」

「そのことを伝えることで何を成し遂げたいのか」

 

などという内側にある思いも伝えられるように意識したいと思います。