社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

英検準1級 2月後半の振り返りと3月前半の学習計画

英検準1級 2月後半の振り返りと3月前半の学習計画

ーーーーーーーーーーーー

2月後半は

1.単語力をつける

2.リスニング耳をつくる

 

ことをテーマとして、1は単語テキストを最低2周します。2は洋画を英語字幕で観たり、副音声で聞いたりと英語漬けになることも実践していきます。検定まであと3か月ちょっとで大丈夫?と心配になることもありますが、急がば回れの気持ちで基礎を一つずつ固めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

まずは前回の計画についての振り返りです。

1の単語力については、テキストを1周して2周目に入りました。単語が文章の中でどのような意味で使われているかを重視し、例文から単語の意味を推測するようにしています。

 

2のリスニングについてですが、スピードラーニングの16までを聞き終えたので、次は英語のみの音声で日本語訳を想像しながら文章の意味を取れるようにしています。

 

まだまだ途上ですが、繰り返し行うことで精度を高めていきたいと思います。

 

次に、3月前半の学習計画です。

1 単語力の養成

2 長文読解

3 リスニング

 

1はテキストの学習と並行して英検の過去問も進めます。実際の出題形式にも慣れていきます。2も過去問を中心に行います。意味の取れない文章をピックアップして理解に努めます。3はスピードラーニングに加えてネットフリックスの洋画などを聞いて耳を慣らします。