社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

英検準1級 3月後半の振り返りと4月前半の学習計画

英検準1級 3月後半の振り返りと4月前半の学習計画

ーーーーーーーーーーーー

3月後半の学習計画です。

1.「英検準1級 でる順パス単」を最低1周する

2.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ[新試験対応版]を毎日解く

3.16年第3回、17年第1回、17年第2回のリスニング過去問

を実践していきたいと思います。

4.最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇
少なくともライティングの検定ができるように次までにスキルを身につけたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

まず、1の単語帳は何とか1周できました。しかし、英文を見るとまだまだ分からない単語が多く、もっと勉強が必要だと感じました。

 

次に、2の問題集は10日目まで進んだので、ジャンルごとに点数を振り返ります。

1日目 短文の語句空所補充問題 8/14

2日目 長文の語句空所補充問題

目標15分 14:37 2/6

3日目 長文の内容一致選択問題

目標10分 11:52 2/3

4日目 長文の内容一致選択問題

目標10分 11:27 1/3

5日目 英作文 目標25分 33:08

6日目 英作文 目標25分 25:49

7日目 会話の内容一致選択問題 2/5

8日目 パッセージの内容一致選択問題

9日目 Real-life形式の内容一致選択問題

10日目 短文の語句空所補充問題 5/15

20/46

 

全体的にはあまりできがよくありませんでした。単語や長文読解、リスニングのそれぞれで合格レベルにまだまだ遠いことを実感しました。

 

前回から2週間後の今日に検定問題を行う予定でしが、今やっても点数が取れないのは明らかなので断念しました。

 

一つ朗報として、英作文が意外と出来るようになってきたことが挙げられます。4の英作文のテキストのTOPIC6まで、賛成反対意見のそれぞれを読み取り書き取りを行いました。序論→本論→結論の流れを押さえて具体例を挙げながら120-150単語で文章を構成できるようになってきたのは進歩です。

 

3の過去問ですが、17年2回の過去問を解き直しました。

長文の語句空所補充 目標15分 16:47 2/6

長文の内容一致選択 目標35分 57:35 5/10

7/16

やはり長文読解に時間がかかりすぎていることと、内容が読めていないことが課題となっています。今はなかなか伸びずにきつい時期となりますが、継続は力なりを信じてやり続けるしかないかなと思っています。

 

最後に次の計画です。

次回はどれだけ習熟できたかを重点的に確認していきます。

ーーーーーーーーーーーー

4月前半の学習計画です。

1.「単熟語EX」を1周する

2.DAILY25日間 英検準1級 集中ゼミ[新試験対応版]の10日目までの解き直し

3.過去問17年2回、17年1回の解き直し

4.最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇を最低TOPIC10まで練習

5.洋画を字幕なしで3本観て感想をアップする

ーーーーーーーーーーーー