社労士と行政書士のダブル受験体験記

2023年に合格を目指すブログです。

★★★★マネーモンスター

ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツ主演の作品で、クルーニーがジャーナリストとして株式相場を解説しているところへ銃を持った男が乱入するところから物語が始まりました。

 

命のやり取りの場面はドキドキさせられました。スタジオから現場への中継や司令部からのやり取りなど、生放送の現場が見られて勉強になりました。放送前のドタバタな準備と始まってからの整然とした放送にプロ意識を感じました。

 

命のやり取りの結末は犯人の絶命で終わるのかなと思っていましたが、予想通りスキを突いて警察が狙撃しました。

 

株が暴落した理由が知りたいとの犯人の思いはテレビ局が突き止めました。会社のCEOを直撃し、8億ドルを失ったのは極秘で訪れていた南アフリカの鉱山での失態が原因でした。世間にはアルゴリズムのバグだとごまかしていた嘘が明らかとなってCEOが謝罪することとなりました。

 

年末に放映した番組を録画して観たのですが、自分の知らない世界観を広げるためにも映画は効果的だと感じました。